カテゴリ:Sora( 7 )

 

天文現象

今年は天文現象の当たり年のようで

先月は21日に日本で皆既月食


b0142428_2049171.jpg


今月4日は部分月食 そして

本日6日は太陽の手前を金星が通過するなど

このわずか数週間の間にありました。

月食は「月」からみると日食に見える訳で

日食も「月」から見ると地食になるんですね!
[PR]

by hikaru_fg | 2012-06-06 20:50 | Sora | Comments(2)  

皆既月食の日Ⅱ

月はこんな感じに見えました。。。

b0142428_19455479.jpg


b0142428_19465676.jpg


今年、北海道は雪の当たり年かな・・・?
                   ずいぶん雪が多い気がする・・・(ぶつぶつ…)
[PR]

by Hikaru_fg | 2011-12-15 19:49 | Sora | Comments(5)  

皆既月食の日

昨日の1枚

b0142428_23151288.jpg


月食の写真はまた後日・・・
[PR]

by Hikaru_fg | 2011-12-11 23:18 | Sora | Comments(0)  

残暑見舞い 申し上げます

b0142428_22484013.jpg

         ↑トリミングしてます↑

北海道もまだまだ暑い日が続きそうです。。。

今週末は久しぶりの知床・・・天気もほぼ「晴れ」「曇り」の予報です。
[PR]

by hikaru_fg | 2011-08-11 22:52 | Sora | Comments(0)  

星空観測

流星群が見れるということで出かけたのですが・・・


b0142428_22234462.jpg



残念ながら映っていませんでした。。。(肉眼では見れたのにね)






b0142428_22293519.jpg


その前に撮った一枚
[PR]

by hikaru_fg | 2010-08-16 22:30 | Sora | Comments(2)  

星空撮影練習

ここ数日間は蒸し暑い日が続いていたのですが

夕方から青空が広がりました。

たまに、ダムの水面に映った星の写真が撮りたくなり夕食を済ませた後、美瑛の聖台貯水池に行ってみたのですが、そこは外灯があり別の場所に向かいました。

水辺はないものの、やはり慣れた場所の方が安心感がありますね・・・

そこで新たに買ったリモコンを使用し、2分ほどかけて撮影

b0142428_034389.jpg


旭川の街頭の反射で明るすぎました。

次に親子の木をシルエットに撮ろうと思ったのですが、星が少なく反対側の木々をシルエットにしました

b0142428_041041.jpg


途中車が来たので1分ちょっとのとこで中断しましたが、こんなに星が写っていました。

でもやっぱり一人では心細くなったのと、うす雲が広がってきて星が見えなくなってきたので帰ってきました。。。

また今度挑戦しよう。。。
[PR]

by hikaru_fg | 2010-08-11 00:05 | Sora | Comments(4)  

蝦夷梅雨

北海道には梅雨がない!というのが定説でしたが・・・

ここ数年はムシムシ~。。。どんよりー  という季節が必ずあるような気がします。


どうやら「蝦夷梅雨」と云うらしい

今週月曜日、テレビで「北海道もようやく蝦夷梅雨があけました。」といっていました。

とはいえ、今日は雲が多く 晴れ時々曇りの予報でしたが、実際はくもり時々曇りみたいな感じでしたa。


b0142428_22574683.jpg

7月25日撮影


カラッと天気が良くて、こんな夕日が見られる日が続くといいのになぁ。。。
[PR]

by hikaru_fg | 2010-08-03 22:59 | Sora | Comments(4)